2008年9月30日火曜日

秋深まる


夏が終わったかと思えば、急に秋が深まったので、夏の間、お世話になった物を片付けて、せっせと秋冬の準備せにゃならんぞ。今日、新米が届いて、これで食欲の秋が活発になるわな。
お世辞抜きで、しんご君が作ってる米はうまい!

2008年9月28日日曜日

2日連ちゃん



ゆうべは8時に寝てもーた。
けさは寒くて目が覚め、せっせと海に行く準備。
寒いから、ポリタンクには水じゃなくお湯だな。
ポイントは岩瀬浜、サイズは昨日よりちょっと小さい。
今日は知ってる顔はいなかったし、きのうとも少し面子が違うような。
とりあえず入水、最初の1、2本は遠慮して隅っこでテイクオフ、、、う〜ん、調子いいぞ。
で、ブレイクのいいところへパドリングで移動。
バンバン、テイクオフそしてフェイス・メイク、、、やっぱ調子いいぞ!
復帰して今日が一番やな。
あまりにも調子がいいので、1時間で海から出た。(乗り過ぎで疲れた)

午後から、自転車をキレイにして25kmほどサイクリングして、
ちょこっとギター弾いて、オトナの休日って感じで、ハイおしまい。

若かりし頃みたいに海中心の生活にシフトしてる、オレ。

2008年9月27日土曜日

復帰4日目



今日も岩瀬浜。
思ったより、サイズが上がって無くて、ちょっとガックシ。
今日は知ってるサーファーに会えた。なんだか嬉しい。
某サーフショップのオーナー夫妻と、そこのお客さん。
旦那さんは、かれこれ30年以上波乗りをしてる強者である。
当然、生き方もカッコいい。
錆び錆びのVWデリバンが似合ってる。

今日は30人ちょい、海に入ってたけど、ロングボード愛好者に女性が多くてビックリ。
10人以上いたような。

復帰4日目ともなると、段々と調子が上がってきた。
ワンアクションも決まったりして、、、。

2008年9月26日金曜日

感動のラーメン


伊良湖へ遊びに行った次の日、ラーメン屋さんに連れてってもらった。
ここのラーメン、魚介ダシの和風ラーメンと言えばそれまでなんだけど、
味にちゃんと『侘び寂び』があると言うか、、、
茶道に通じる世界観があると言うか、、、なんだか『凛』としてるんだわ。にゃごやに行った時の定番だな、こりゃ。

このラーメン屋さんが近所にあったら、週に7日は通ってるかもよ。

2008年9月25日木曜日

帰ってきたぜ!


朝、暗いうちに海へGo!
とうとう、地元の海にサーフボードを抱えて帰ってきたぜ!
今日のポイントは岩瀬浜。
写真ではわからないけど、ゆるいオフショア、そして綺麗なうねり、サイズは腰くらいでちょうどいい。
ほかに6人くらい居たけど、知らない顔ばかり、、、当然だわな。

朝一番の海は大好きだ。
曇り空でも立山連峰が見えて気持ちが良かった。

2008年9月24日水曜日

波乗り


背中を押してくれる友達がいる。 『サーフィンしよう』って、、、。 
ちょっと本気出して、調子こいてNewなウエットスーツ買って、そいでもって伊良湖へGo! 
約25年ぶりの伊良湖は随分と様変わりしていた。 
以前、泊まったことのある宿が営業してなかったり、コンビニがあったり、そのコンビニには、サーフィン用の小物があったりで、浦島太郎状態。 
波のサイズはセットで腰くらい、中年サーファーにはちょうどよい大きさ。
意外にも、簡単にテイクオフが出来て、少しアップスも出来た。 
体はちゃんと憶えてるもんだと、妙な感じ。 
波を待ってる時ややライドする時の感覚は、やはり性に合ってる。 
長く眠っていた、海なアドレナリンが呼び起こされたしまった。 

背中を押してくれた、I藤さん、すんご君、ボードを貸してくれたKさんには感謝です。

再開

ブログを再開しました。
日常的なことを書いていこうと思ってます。