2010年5月30日日曜日

一年越し


1年前、この折りたたみ式イスx2&テーブルの3点セットを粟巣野のKAKIさんで知ってから、ずっーと欲しかったシロモノ。お代をなんとか捻出してようやくGETしました。座面の帆布の部分は改良されたらしく、さきほどコレに座ってきのうのGiro(VTR)を2時間ほど見ました。腰痛持ちのオレですが腰のホールド感がとても良くて、見た目からは想像も出来ないほど快適です。小さいのに、折たためるのに、やってくれます。次は外で使ってみたくなります。

2010年5月29日土曜日

今年、3回目

今年3回目のサーフィンを岩瀬浜で、みつさんとロングボードセッションです。
土曜日なのにガランとしてて貸し切り状態です、ま、風が悪いせいだろうけど。
それでも結構楽しめました。2時間弱でテイクオフの数がみつさんと合わせて70本近くいけました。あこがれのノーズライディングまでは、もうしばらく時間がかかりそうですが、これだけの数を立たせてもらえたんで、きっかけみたいなもんがわかったような、わからなかったような、、、。

2010年5月27日木曜日

さぶいです



5日連ちゃんで雨降ってます。おかげで仕事が滞ってます。今日の予想最高気温が15℃とかです。こんなさぶい日には必ず波がやってきます。さぶいので入水したくはなかったんですが、、、、ウソです。そそくさ入水することにしました。時折、デカいのが来ますが、オンショアのおかげでパワーが削がれて、久々の入水者には助かります。逆に分厚過ぎでテイクオフはしづらいです。地形はいいみたいです。1時間半ほどで腕が上がらなくなったんで終了です。あした、あさってはかなり期待出来ますが、天気回復するんで仕事休めません、、、ずぁんねん。

2010年5月24日月曜日

雨の日曜日


朝寝坊、二度寝、昼寝な日曜日です。あまりダラダラもしたくないので音楽の勉強と超めずらしく読書です。まずは録り溜めてあった『schola音楽の学校』を見る。やっぱこの番組には感心させられます。Bebopのコード進行の解説を聞いてたら、ちょっとギターを弾きたくなったんで、只今、耳コピ中の曲のギターコードを最後まで根気よく拾い出ししました。なんせ耳コピは久しぶりだったんで結構タイヘンでトータル1ヶ月くらいかかりました。で、練習です。そのあと、ちょこっと音楽に関係のある本を読んだんですが、コレが実におもしろい。今から続きを読まんにゃ。

2010年5月21日金曜日

Casque


Casque(おフランス語)=ヘルメット。そのヘルメットを数年ぶりに購入。今まではLASのなんとかって言うヤツを使っててそれなりに快適だと思っていたが、新しく買ったOGKはそれより40g(実測)も軽くて、新城の居るブィグテレコムも使ってるものらしい。ま、そんなことはどうでもいいんだけど、、、。今日、さっそく使ってみた。10kmくらいを下ハンで走ってみた。やはり頸椎にかかる負担がかなり軽減される感はある。それより涼しいのがなんともいい。そうそう、ラ・トータスのジャージも新しくなったので一緒に使ってみた。と言ってもデザインは継続したまま、しかし素材は大きく進化してるので着心地は良かった。買ったはいいが、自転車に乗れる時間が取れるんだろうか、、、ちと心配。

2010年5月17日月曜日

これ、いいわ


Flying Saucer 1947 / 細野晴臣
すげ〜久しぶりのバンド・サウンド。表面的にはシンプル且つ古き良き時代のカントリー色に作られてるけど、、、奥が深い感じがたまらん。

2010年5月14日金曜日

Giro

興奮した。新城、次は頼むぞ!プロデビューしたころのディ・ルーカを思い出させるいい走りだった。ディ・ルーカもあとさき構わず引きまくって、勝利を逃がすことが多かった選手だったんで、なんか期待出来るぞ。

2010年5月12日水曜日

Whaoh!



1000 Albums by iTunes

GW前に達成してたはずなんだけど、今日、気付いた。
1000枚目の読み込みは、ユーミンがまだ荒井さんだったころの『ひこうき雲』です、いまさらですが、、、歴史的名盤であります。デビュー当時聴いた印象とはかなり違って感じます。「きっと言える」の細野さんが弾くガットギターのバッキングはカッコいいです。

2010年5月9日日曜日

伸び放題


どうやら自転車には去年の9月以来乗ってないらしい。その間、スネ毛は伸び放題だったようだ。今日、仕事が早く終わったんで、スネ毛伸び放題のまま、自転車に乗ろうとしたら、カミさんからチェックが入ったが、剃ってる時間もないのでそのままGo!。なんせ久しぶりなんで、25kmを1時間かけて乗った。途中、ランドナー集団に遭遇、剃ってないスネ毛を見られないように静かに付き位置で走ってたら、見つかったんで、猛ダッシュで振り切った、この大人げない感じがたまらん(笑)。こんときのツケが、このあとオールアウトになる。自転車の力量は若い時と違って練習しても伸び放題にはならないが、スネ毛だけはすぐに伸びる(爆)。
あっ、Giro始まりましたね、V・ニバリを応援すっかな、いやG・シモーニもいいな。

薬師岳に行こうぜ!2010 Day 4



下山日です。千葉県のシルバーチームをサポートしてる遭対協のお二方のお手伝いをしながらの下山です。今年は雪が多いわりに割れてる箇所も数多しです。とりあえず無事下山です。いつも思うんですが、確実な横滑りは必須課題ですね。

遭対協の方々にはいつも驚かさせられます。自分らがロングコースと思ってるものを、この方々には単なるショートコースですから、、、。力の差は子供と大人ほどあります。でも、いつも笑顔で接してもらえるのはありがたいことです。今年はこのお二方からもらったエネルギーが超楽しい思わぬ展開となりました、、、猿股一丁できあがり(爆)

2010年5月7日金曜日

薬師岳に行こうぜ!2010 Day 3




前日に負ったケガが心配だったけど、スキーはなんとか出来そうなんでGo West(西斜面滑り倒し)です。予想最高気温が下界で27度、朝から暖かく雪も硬くなく、すぐにでも滑れる感じ。とりあえずノーシールで行けるメローな斜面へ。ザラメもほどよく熟成してて気持ちがいい。
撮影主体に高度を400m弱下げる。300mほど登り返したところでライチョウにかなりの至近距離で遭遇。次なるGo Westはそのすぐ隣のダン広な尾根。高度差はせいぜい250mくらいだろうか?一気に滑って、本日の「陽だまり食堂」を開店。気温が高いせいか、ちょっと滑りづらい。気温が高いせいか、テンションも高い。気温が高いせいか、妙に暑い。なんでgaki君を誘って超薄着で滑ってみることに、でもビーコンを忘れてはいけない。残念ながら写真を掲載できないが気分爽快(爆)。テンション上がり過ぎで、疲れたんで小屋に戻って夜の宴までマッタリ。去年から太郎小屋のマスターの計らいで恒例化しつつある、最終日の大宴会でまたまたテンションが上がる。いろんな方々としゃべりまくった。結局、2次会まで参加。ちなみにオレはケガ人です。

2010年5月6日木曜日

薬師岳に行こうぜ!2010 Day 2



やっぱ頂上でしょってことで、とりあえず薬師岳山頂を目指すことに。それはそれでいいんですが、、、、硬くて凍ってます。途中でウ○コも済ませてゆっくり進軍です。
今年、建て替えの薬師岳山荘(通称 肩の小屋)、偶然にも知り合いの棟梁が仕事するんですよ。なんで、今は仮設プレハブ状態です。肩の小屋からの稜線はさらに硬そうです。ちょっと辛いですが、シールのグリップを優先して直登です。中央カールは硬くてドロップ出来ませんでした。若干、行き場に困った感じでしたが、それはそれなりにいいルートファインディングで頂上に辿り着いて、、、合掌。日射は強く感じるんですが、一向に雪が緩む気配がありません。頂上直下の東斜面を滑ってみることに、、、ちょっと手強い。登り返して西斜面を覗き込むが、やっぱ硬そう。AプランBプラン交錯中な時、そこへ太郎小屋の若旦那が登場。彼の滑りを見てから考えることに。若旦那を捨駒にしても〜て、すんませんでした。おかげで最高。滑り降りたところで本日の「陽だまり食堂」開店です。ご飯食べながら、シュプールを見返す。めいいっぱい大きなターンをしてるんだが、それ中回りですくぁ〜みたいなシュプールにしか見えん。ついでなんでBプランも頂くことに。ドロップ地点から見た、きのうのやや危険なトラバースはやっぱおバカな感じ。そのあと事件が、、、ハイサイトくらって飛んでいったところに木が、、、腰を強打。一瞬、ヘリ、って思ったけど、冷静にいろいろと動かしてみるとなんとかなりそうなんで自力で滑走そして登高。でも痛い。帰って即治療。痛い割には良く寝れた。

2010年5月5日水曜日

薬師岳に行こうぜ!2010 Day 1



ココのところ仕事が忙しくて、この連休に休めるかどうかもわからなかったので、ちょっと苛つく日もあったけど、なんとか薬師岳に行けることになった。初参加の'95年から数えて16年目(途中、数回サボってはいたけど)。で、今年の参加者は地元富山県民の6名。GW後半の天気は前半とは打って変わって晴マークが続く予報。

Day 1 上ノ岳頂上から東斜面を滑り込んで左俣から中俣を登り返す、高度にカラダを慣れさせるには絶好のコース、、、かな。この上ノ岳頂上からまともに東斜面を滑り込むのは4年ぶり。
この1ヶ月、雪の上に立つことがなかったんで、興奮しながらのドロップは最高だった、意味不明の奇声を上げながら、ついでに足も悲鳴を上げる(笑)。広大なスロープで長いのがたまらん。そして適当な場所を選んで「陽だまり食堂」の開店である。そのあとは右俣出合いまで出て、沢筋の状態を確かめながら太郎小屋まで高度を上げることに。途中、やや危険なショートカットを試みた。コレはさすがに不評であった。反省。そんなこんなで無事に小屋に帰着。そして夜が更けゆく。

2010年5月1日土曜日

やっと、パッキング終了


あすから3.5日間、お風呂のない世界に行ってきます。なんでカラダやチ○ポコをキレイキレイして、もう寝ます。しかし、しゃっくりが止まらん。ちゃんと寝れるんだろうか?