2013年4月23日火曜日

何十年ぶりの静岡part1

数年前に新幹線でスルーしたけど、静岡上陸は実にに30年以上ぶりじゃなかろうかと。
今回、お邪魔したのはスキーと自転車仲間のM村家が住む、富士市とその周辺。
旅の目的は「生しらす丼」「桜えびのかき揚げ」「いちご狩り」。
この3つをいっぺんに楽しめる季節はいつ?とM村家に相談したところ3月末あたりから4月中旬とのこと。M村家、我が家とも諸事情もろもろで日程調整がギリギリの4月も後半にさしかかるこの週末となった。そして豊橋のI藤家も合流して賑やかな静岡旅行になった。

皆さんに合流する前に富士山を見物したかったけど、生憎の寒空で残念賞。ホントに寒すぎ。お腹のフューエルメーターがエンドゾーンに入るころ、M村家に合流して早速、田子ノ浦漁港へ、そして初となる「生しらす丼」。想像してもどんな食感なのか見当もつかなかったけど、食べてなるほどな味わい。うまい。
 釜揚げ&生しらす丼
これでランチは終わらず「桜えび」を目指してGo West由比漁港へ。
丁度、昼時とあって長蛇の列。並ぶのは苦手だけど、ここでしか食べれないので我慢の30分。この頃から少し雨が、、、。
 皆さんはかき揚げがぶりつきですが、オレは丼に挑戦して本日2度目のランチ(笑)
これも激ウマでした。
フューエルメーターがフルになって、この近くの「広重美術館」でしばし観賞、、、半分は腹ごなしが目的(笑)歌川広重と言えば永谷園のお茶漬けを思い出す世代なんですオレは。ここでやっさんとI藤家に合流してフルメンバーとなる。

おみやげ屋さんをぶらついて、やっさんの案内で古民家を移築改装した洒落たカフェでお茶タイム。天気が良ければ大きな窓越しに富士山が見えるらしいが(泣)

将来有望な折り紙付きなY’s君
フューエルメーターが下がり始めたころ、ほどよくディナーとなる。
これまた嬉しい計らいで地元野菜をメインとしたイタリアンレストランへ。
舌鼓をうちながらワイワイガヤガヤと夜は更けゆく。

お腹のフューエルメーターは燃費が悪いですが、車のフューエルメーターは富士市まで走行距離298,7kmを燃費26,3km/lと優秀。





2 件のコメント:

やっさん さんのコメント...

ハイブリッド車って燃費すごいんだなあ。

お腹の燃費はホドホドがいいですね(笑)

スナ さんのコメント...

帰り道は気温が高いうちに安房トンネルを
抜けたかったんで、アクセル踏みっぱなしでした。
結果、往復の燃費が24,8km/lでした。それでも十分ですが(笑)