2014年3月30日日曜日

この時期に涼を求めて

ちょうど1週間前のホームゲレンデのPはこんな感じで、雄叫びあげながら滑ってたのに。

きのうの富山市の最高気温が25.1℃の夏日。
この時期に涼を求めに行くとは(笑)
県東部のそば処「草の子」さんに初めて行ってみた。
ここのそば屋さんはかの有名な戸隠は「うずらや」さんで修行されたとか。
そばがきとざるそばと天ぷらを美味しくいただいた。中でもそばがきは絶品でした。
帰り道、宇奈月道の駅で、しばらくぶりのビールソフトをペロリ。
ビールは飲めないから定かではないが(笑)ビールの香りがほんのりと口の中で広がる。
しかもビックサイズ。
ほろ酔い気分で運転しながらと言いたいところだが、ノンアルコールなんです。

今日はあいにくの雨。午後から音楽の勉強すっかな。

2014年3月28日金曜日

花粉症がひどいけど

夕方、チャリに乗ってみた。走ってる時はまだいいんだけど、家に着いてからは最悪。

2014年3月20日木曜日

アーチトップ

亡くなった叔父からもらった、アーチトップギター。
メーカーも製造年月日も不明だけども作られてから50年以上は経っている。
見た所、トップはスプルース単板でボデイはメイプルっぽい。バックの虎目が綺麗。
乾燥しきってるのでいい鳴りしてます。しかし、トップにクラックが。

数年前に自分で塗装をレストアして、本職さんにフレット、インレイやブリッジ、糸巻きを交換してもらった。

今までG線を巻弦のもの使ってたけど、太くてチョーキングしにくいんで、エレキギター用の弦に張り替えてみたら、これがかなり弾きやすいし、鳴りもこっちの方がいい感じ。

2014年3月17日月曜日

なぜか?

先月開催したテレマークスキー大会の打ち上げになぜか、世界のあじゃが来てくれました。会場では世界のあじゃではなく、あじゃの世界でした(笑)
そのおかげで、おじさん達は変に盛り上がってしまいました。サンキュー、あじゃ!

2014年3月8日土曜日

東京ドーム

「Rollinng Stones 14 ON FIRE Japan Tour」の最終日にそこに居れたことが幸せだった。
正直なところ、過去に見た席よりは悪かったけど(笑)

「Jumpin' Jack Flash 」キースのギターリフが始まった瞬間から涙が止まらんかった。自分でもよくわからんかったけど、とにかく泣けた。サプライズで布袋寅泰出てきたのにはビックリした。ロニー、布袋、キースの順でのギターバトルは圧巻だった。終始、圧巻されっぱなしの2時間はあっと言う間に終わった。ストーンズ見るのもコレが最後と思ってたけど、もう1回は見れるかもと楽しませてくれたミックのパフォーマンスはスゴかった。
また来て欲しいぜ。

2014年3月4日火曜日

ローラー

最近はなんか億劫になってローラーに全然乗れてない。
普通にロードバイクで乗るのも面倒なんでシングルで乗ろうとしたら、ホイルベースが長過ぎて合わなかったので、ローラーの前後を詰めるついでに樹脂ワイヤーを交換した。結局、この日は交換したでけで乗らなかった(反省)。

2014年3月1日土曜日

早っ!

あれよあれよと言う間にもう3月なんですね。
ようやく肩の荷がおりた感じです。とは言え、いまだルーティンが戻らずですが。

先週のテレマークスキー大会の一コマ

ぼちぼち海のことも考えねば(笑)