2016年1月19日火曜日

スペイン旅行記その4 ちょっとだけスペイン??編

ドーハからバルセロナまでは7時間20分のフライト。成田を出てから23時間20分、ほぼ丸一日でようやくスペイン上陸。ホント遠かったぜスペイン。ちなみにヘルシンキ経由だと16時間20分(トランジットも含めて)おっ、7時間も違うのか。成田での待ち時間を+と17時間20分のロストとなる。これだけありゃ、バルセロナ観光と快適な睡眠が確保できたんだね。ここの空港は殺風景でした、ドーハの後だからそんなもんか。

ここでようやく通常のタイムスケジュールにワープ。
バルセロナに着いて出国手続きを済ませて、直ぐにバスに乗り込み。後ろ髪はないけど引かれた感じは残ったまま(笑)バレンシアまでの長い長い移動が始まる。
バルセロナ空港に降りた日本人でサグラダファミリアを観なかったのは我々だけではないのだろかと思うくらい(泣)。着いたはいいが、スペインらしさを感じないまま、変わったのは車両の右側通行くらいか。バレンシアまで393km約5時間。このバスはシートピッチが長くて快適、、、でも5時間か。行けど行けど景色が変わらない。
そうそう、地中海でも波乗りが出来そうな波が割れていたのにはビックリ。
途中のサービスエリアで休憩。すぐにカタルーニャ地方ともお別れなんで、ホントはバルサで食べたかったクレマカタラナ(クリームブリュレ)をここで頂く事にした(泣)この大きさで¥500弱。美味しい。
ちょっとだけスペイン??って思って外に出たら、看板が英語やんけ。ガックシ。
Vuelta a Españaで見たような古城跡見て、ちょっとだけスペイン??

段々と暗くなって来て、スペインは何処??って感じ。
ホテルに着いたのが夜の8時。8時半からの食事は最悪でインド料理とイタリア料理を足して2で割ったマズい料理でした。で、周りを見渡すと日本人ばかりでスペインのみじんも感じない。
食事後、ホテルの隣にあるスーパーへ行ってみることにした。デカくてコストコみたいな感じ。レジ係は椅子に座ってるし、働いてる感がない。この国の経済が危ぶまれるのわかるわ。この感じがちょとだけスペイン??

エレベータも閉じるボタンがないから、かなりのんびりしてる国なのだココは。
で、長い長いシートでの生活も終わって57時間ぶりにベッドで寝れることにホッとした。






0 件のコメント: