2016年1月19日火曜日

スペイン旅行記その3 まだまだ遠いぜ編

スペイン旅行記と題をつけながらも、まだまだ遠いぜスペインは。

帯状疱疹になった時、若干の中耳炎を起こしてて内耳のバランスがわるかった。着陸体勢に入るころ高度低下に耳の奥が締め付けられてスゴくキツかった。

ドーハのハマド空港に降りたのは成田を離陸してから12時間後だった。それも現地時間の朝4時過ぎ。でも人でいっぱい、この空港は眠らないのか?
トランジットタイムが4時間、豪華さと睡眠不足そして外人だらけで(オレも外人だけど)なんかテンションあげあげって感じで待ち時間は以外と短く感じた。
ここは新しく建て替えて3年くらいで全てが超豪華、さすがオイルマネー。トイレもめちゃくちゃキレイだし。
カタールの通貨はカタールリアル(QAR )で1 QAR = ¥32.23473 ってなる。ちょっと細か過ぎだろよ。現金は€しか用意してなかったんで買物はカードでってことになる。カタールもスペインもペットボトル1本から普通にカードが使える。お土産屋さんなんかのサービスがおもしろくて、4つ買うと1つ上げるみたいな売り方が多いんだね。で、わざとその罠にはまってみることにした(笑)小物だけど、、、。
ハマド空港を離陸直後に砂漠の向うに初めて見る地平線(写真ないけど)。
ドーハの街もスゴいね。
空路は北西へ。エジプト カイロまではほとんどが砂漠地帯で時々低い山があったりする。この砂漠地帯が長いんだわ。ホント、まだまだ遠いぜ、アラビア半島はデカ過ぎ。これを半島って言うのもオカシイよ。丸くて黒いのは石油採掘の跡。
その後は地中海に出てほぼ真西へ、途中シチリア島の真上を通って、ちょっと感激。

機内食も美味しい。金属製スプーンも食べやすくてグッド。シチリア島からバルセロナまではまだ2時間くらい。まだまだ遠いぜ。

0 件のコメント: