2017年3月21日火曜日

ドライブがてら

来月のほとんどを福井県の越前町で仕事することになってて、その下見と打ち合わせを兼ねてドライブがてら現場まで。アクアに乗って高速道路を使っても2時間半、仕事用のホビオだと3時間近くかかるんでは、、、。
打ち合わせ後、越前海岸をドライブしてると『越前カニ感謝祭』ってイベントやってたから立ち寄ってみた。人、人、人で賑わってました。カニ丼とおろし蕎麦を買って食べたけど、イマイチ。ちゃんとした食事処に行けばよかったと後悔(笑)


このまま帰っても仕方ないんで、ちょっと遠回りになるけれど勝山にある恐竜博物館に寄ってみることにした。途中、永平寺町で胡麻豆腐を購入。コレは以前に買ったことあるんで後悔なし。博物館に着くと駐車場まで30分待ちのすごい人出。入館したら混んでるわけがわかった、この日は入館料がタダ、、なるほど。残念なのは野外展示場がまだオープン前でした。

中に入って長いエスカレーターを降りて、ちょい階段を登ると動くティラノサウルス・レックス(こいつの名前しか知らない)が出迎えてくれる。なかなかの迫力。ビビってる小さな子供も居た。
触ったらダメなんだけど、ちょっと掴んでみる(笑)
こんな感じの全景。見所満載なミュージアムで有料の音声ガイダンスを借りたほうが楽しいかも、説明文を読むの面倒だし。
次は野外展示場がオープンしてて空いてるときに音声ガイダンスを借りてじっくりと時間をかけて見てみたい。

0 件のコメント: