2017年6月7日水曜日

富士山麓一周サイクリング

前タカハシサイクル社長の故 高橋清典氏の生前の懸案だった富士山一周サイクリングに行ってきました。ラ・トータスとゲストで25名の大所帯なのでトランスポーター(2t)をレンタルです。

故人の天国からの気遣いでしょうか、二日間ともサイクリングには絶好のコンディションなりました。
一日目午前は西湖湖畔にある宿までの移動、午後からは自由時間として小グループにての行動。
幹事をしてる都合、ルート確認を兼ねて西湖と河口湖近辺をお茶しながらのポタリング。
嗅覚のいい哲也君と泰雄君が素敵な店を見つけてくれた。
おかげで川口湖畔のテラス席で気持ちのいい時間を過ごせました。

トータル45km走行して足慣らし終了。
宿の窓からは富士山も見えて気持ちがいい。
夜は皆でBBQです。肌寒さとBBQコンロの火加減がちょうど良く、こちらも快適な時間でした。本番のために腹いっぱい食べます。
二日目が本番の富士山麓一周です。
小グループにてスタートです。皆が揃うのは8時間後です。
富士市に住む松村君(やっさん)が遊びにきてくれました。
彼のガイドで楽々ナビゲーション。久しぶりに一緒に走れて楽しかったよ。
やっさんありがとう。
このコースの最大の難所、富士山スカイラインを登ります。H950m/D13km結構なヒルクライムです。終盤の体力を考えて、貯金(時間)を使い切る覚悟のスローペース。
コース最高標高到達地点は12℃。防寒着を着て下ります。それでも寒い。路面状況も最悪です。幸い我がグループではトラブルはなかったのですが、他グループではパンクがあったらしい。

下りきったところが御殿場の自衛隊駐屯地。自衛隊車両だけでラッシュになってます。
使い切った貯金を下りと食事時間を短くして、貯えを戻して終盤には余裕の時間調整でお茶したりで楽しいサイクリングでした。
ここのチーズケーキ屋さんはクセになる美味しさでした。また行こう。
8時間後には再び全員集合、事故もなく全員無事完走してニコづら。
そしてゲスト参加の大野君とあゆみちゃんが楽しいログを作ってくれました。

今回、お世話になった宿のひがしむらさん、そしてメンバーとゲスト、ガイドしてくれたやっさん、天国の清典さんに感謝です。








2 件のコメント:

やっさん さんのコメント...

ご苦労様でした。みんなの笑顔がいいですね。
つくってくれたログ、これ良いです。
コースがよく分かるし写真連動で記憶が蘇ります。
今度は富山を走りたいなあ。

スナ さんのコメント...

こちらこそありがとうございました。
天気やコースに恵まれたから、この笑顔です。
オレは作り笑いですけど(笑)
ログね、最後に富士山全景が見れるのが特にいいね。
ぜひ、あそびに来てください。
PS,寒いところで長い時間待ってもらってすまんかったね。