2017年8月23日水曜日

若狭・京丹後・京丹波 ドライブ Day2

波が気になってしょうがないんで朝一に散歩がてらチェックに。
フラットでノーサーフ。駐車場には昨夜からのステイ(車中泊)組がいっぱいでアンニュイ感が漂ってた(笑)



秋っぽい空の下、漁港を見に行ったりして適当にブラついて、朝風呂を浴びた。
朝食を30分早くしてもらい、昨日走れなかった丹後半島を時計回りに走ってみる。
お世話になった五郎兵衛さんは素晴らしい旅館でした。また機会があれば泊まってみたいです。

来年のお盆のサイクリングを丹後半島もありかと思ってたんで、その下見も兼ねて来たんだけど、強烈なアップダウンがたくさんあって平地がほとんどなく、クソ暑い時期には辛そう。景観は佐渡とか能登とかとは、また違う趣き。
途中、半島の先端にある 経ケ岬灯台に寄ってみることに。駐車場から灯台までは400mほどの距離なんだけど、きつい登山道を10数分。結構、足にきた。
ここの灯台は平成20年に引退してるらしいが、第1等灯台のその存在感に圧倒された。
で、気づいたことがある、自分は灯台好きだってことを、意外ではあるが、、、。
調べてみたら、日本には第1等灯台が5灯あるそうだ。残りは高知、山口、島根、千葉だ、生きてるうちに見てみたいものだ。それより明治時代に5tもあるレンズをどうやってここまで運んで建設したのかが気になる。
灯台への往復で汗だくになった。
20数年前のNHK朝ドラ「ええにょぼ」の舞台となった舟屋群が見える道の駅に寄ってみた。戸田菜穂が主演してたことは覚えてるがストーリーは全然覚えてないけど彼女は好きだ。あと最近ガンでなくなった今井雅之も彼女の兄役で出てたのも思い出した。
舟屋のもつ雰囲気が素敵なところだったけど、台風とかきたらきっと怖いだろうなって、、、。
ここから一路90km先の明智光秀築城の福知山城を目指す。
福知山市は車で行くには親切な街で駐車場がタダだったりしてありがたい。
お城の真下に車を止めて外に出た瞬間、盆地特有の強烈な暑さをくらう。
 そして、また登り坂(笑)汗が止まらん。
入城料¥320とここも安くて助かります。天守までまたまた階段が続きます。
少しだけタイムスリップできたかな。

城の近くレストランのハンバーグランチで腹ごしらえして、御霊神社へ。
ここは明智光秀が祀ってある神社だそうだ。お参りして、この旅を終えて帰路につく。
帰りは小浜西までは下道でそこから一気に高速道路で明るいうちに帰宅。
ガソリン満タンで出て2日間で820kmを無給油で走ってくれたアクアに感謝。

0 件のコメント: